988603 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

笛拭き奮闘記(フルートとCDに埋もれた生活)

笛拭き奮闘記(フルートとCDに埋もれた生活)

フルート吹きさんに50の質問

フルート吹きさんに50の質問
01.お名前を教えてください。
A. まねきん
02.フルート歴は何年?
A. 学生時代に3年。20年の時を超え復活(2005年3月時点で7ヶ月)
03.フルート始めたきっかけは?
A. 高校の吹奏楽部
04.好きな音楽のジャンルは?
A. クラシック Jazz ヘビメタ!!
05.好きな曲、作曲家は?
A. 好きな曲:シチリアーノ(フォーレ) 好きな作曲家:チャイコフスキー
06.好きなフルーティストは?
A. ゴールウェイ(キング・オブ・ザ・フルートだから)
07.おすすめのフルートのCDってある?
A. ゴールウェイ「The Very Best Of James Galway」(2枚組みのベスト盤)
08.今までで一番聴きにいってよかったと思ったコンサートがあれば教えて。
A. やっぱり、ゴールウェイのリサイタル。Jazzでは中川昌三さん
09.他の楽器、なにかできる?また、他にやってみたい楽器ってある?。
A. 尺八を少々(学生時代に必修クラブで)
10.あなたの趣味はなんですか?
A. もちろん仕事(ウソ) 楽器屋でフルートをながめる事
11.あなたが「フルート吹ける」と言ったときのまわりの反応は?
A. 冷ややか・・・相手にされない(吹いてくれと言われても、まだ無理)
12.フルート吹きにありがちな性格ってあると思う?それってどんな性格?
A. 天然と見せかけて実は計算高い人が多かった。
13.フルート吹いてないけど絶対似合う!と思う有名人は?
A. おじさん心をくすぐる、相田翔子さん(元Wink)
14.フルートはじめたばかりの頃、苦労したことってある?
A. 酸欠!!頭がフラフラしました。
15.フルート仲間とかライバルっている?
A. ライバルは同じフルート教室に通う小学生(結構上手い)絶対負けないぞ!!クソガキかかってきなさい!!
16.レッスンって通ってる?通ってる人は、いつも注意されることってある?
A. テンポが遅れがちな所(とろい!!)
17.練習時間はどれくらい?主にどこで練習してる?
A. いつか近所からクレームが出そうだが自宅。時間を忘れて練習してます
18.教則本は何を使ってる?今まで使っていたのは?
A. 自主的には「トレバー・ワイ」で音作り。後はフルート教室(YAMAHA)指定の教則本とレパートリー集。
19平均的な練習メニューを教えて
A. 「トレバー・ワイ」を使ってロングトーン(低音・中音 そろそろ高音も始めます)後は必死にレッスン課題に取組むが、気分転換に好きな曲を吹いてみる。
20.得意な音域ってある?
A. やっぱり中音域。最近は低音域の魅力にハマっています。高音域はまだまだこれから練習します。
21.あなたが克服したいと思っている、現在の課題ってなにかあります?
A. 喉を開く事と脱力です。あと、リズム感(とってもドンくさいです)
22.ビブラートっていつからできた?
A. まだ無理です。ビブラートをかけようと思うと、喉が閉まってしまいます。
23.特種奏法、何かできる?
A. 鼻で吹けます(ウソ)。。。何もできません
24.自己流に開拓した替え指とか裏わざ(管を抜くとかバネをはずすとか)ってある?
A. 定期券を丸めて側部管に入れるとH管になる。ただし、低音Cの音が出せない。
25.フルート初心者さんが教えてって言ってます。まずなにから教える?
A. 忍耐力とフルートの魅力です。
26.楽団やバンド等に所属してる?
A. 所属していません。
27.最近やっちゃった失敗や笑えるエピソード(演奏会などで)とかあったら教えてください。
A. レッスンで楽器を組み立てようとしたら、持ってきたのはケースだけだった。
28.コンクールとかコンテストって出たことある?成績は?
A. 私は補欠部員でしたが、所属していた吹奏楽部は全国大会常連でした。
29.緊張する方ですか?あがらない方法があれば教えてください。
A. ノミの心臓の持ち主です。コンクールメンバーを選ぶオーディションは、いつも最悪でした。
30.もしリサイタル(ライブ)をやるとしたら、どんなところでなんの曲をやりたい?共演したい人っている?
A. どこかの山頂野外ライブ!!でタンゴ風の曲を演りたい(謎)共演したい人は、葉加瀬太郎(ヴァイオリン) & coba(アコーディオン)
31.もしあなたが作曲をお願いするとしたら、誰にどんな曲を依頼したい?
A. クレイジーケンバンドの横山剣さんに、昭和の懐かしい匂いがする曲をぜひ!!
32.もしかしてあなたはプロですか?
A. えっ!?パチンコなら昔は・・・・・
33.あなたはリング派?カバード派?持っているフルート(メーカーなど)を紹介してください。(学校持ちの場合は学校の)
A. 今のところカバードしか吹けません。「ミヤザワ Wien Stage AZ」を使っています。
34.その楽器を選んだ理由は?
A. 「一目惚れ」というやつです。
35.今は買えないけどいつか欲しい憧れの楽器ってある?
A. 木製フルート(漆塗りの蒔絵フルート)が吹いてみたい。興味のある人は見てください→蒔絵フルート
36.アルトフルートとかピッコロってやったことある?あれば感想をきかせて。
A. ピッコロは学生時代に少しだけ。アルトは一度だけ・・・肩がこりました。
37.いきつけの楽器屋さんてある?そこのどこが気に入ってる?
A. あります。ボケれば絶妙なタイミングでツッコミを入れてくれる所かな?
38.メーカーさんに「お願い!こういうの作って」っていうもの(お手入れ用品や練習用のものなど)ある?
A. 他の楽器に負けないくらい大きな音がでるフルート!!フルートにもオクターブキーを付けて欲しい!!
39.フルートのメンテナンス、自分でどこまでできる?
A. 特に何もしません。しまう時に綺麗に拭く(フルート拭きですから!!)、半年に一度、キーオイルを与える程度
40.もしかして改造してます?(Gisキーまげるとか)
A. そんな事したら、痛がるでしょ!!たまに綺麗なドレスを着せたりしてます(あぶねぇ~)
41.ゴールドとかプラチナってどう思う?
A. 欲しい!!息の強さとか負けちゃいそう。プラチナのフルートは聴く人も疲れるって本当でしょうか?
42.フルートってどうして横笛だと思う?
A. 横のほうが絶対素敵だから?
43.ビール瓶とかあると、つい吹いちゃう人ですか?
A. 得意です!!入っている水の量で音程を変える事もできます。
44.あなたがフルート吹いてる時の顔ってやっぱり無表情?吹いてるときどんなこと考えてる?
A. きっと余裕のない顔をしています。おそらく何も考えられないと思う。
45.フルートの運指、なんか変だと思いません?(DとかEsの左手人さし指とか)
A. DとEsは何とか人差し指が上がるようになりました。3オクターブ目の運指は辛すぎます。(どの楽器よりも難しい運指ではないでしょうか?)
46.トリルで一番きついのって何だと思う?
A. 薬指や小指のトリルができません。
47.あなたの音ってどんな音?
A. 根性だけは入っているかも!!音量だけは自信があります。(とても綺麗とはいえない)
48.ズバリ、あなたの理想とするフルートの音色とは?
A. 柔らかく広がりのある音を目指しています。
49.フルートの魅力を思う存分語ってください。
A. フルートという楽器の形状が美しい。奏者によって音色がちがうので自分の音を作る事ができる。とにかく奥が深い。
50.最後に質問です。これからもフルートを続けますか?
A. 止めない事が最大の目標です。


※無断でHPに使用しないで下さい。  使用したい方は、こちらのHP→YAKI's Roomで、使用許可をもらって下さい。


© Rakuten Group, Inc.